水道屋の施主支給応援ブログ!今や当たり前になりつつある、施主支給!
同じ商品を設置するのに、工務店にピンはねされてばかりでいいのですか!!
工務店のパック商品で満足ですか?
今や1割の施主さんは自分でオーダーして自分の色を出しています!
水まわりの設備機器ぐらい、自分好みの商品を適正価格で仕入れて、設置しましょう!
ネットで検索して、安い!と思うショップを紹介しています。

<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
施主支給の心得!・・・なんてねっ
今や電気・カーテンなどは施主様が段取りするのが定着してきました!
では、水道設備機器は?工務店にとって水道設備機器は単価も高く、おいしいのです。
粗利率が高い商品が多いので、工務店はなかなか施主支給をさしてくれないのです。
それと工程に関わってくるので、そこを理由に施主支給は難しいと言う説明がたぶんあるでしょう・・・

確かに工程に関わってくる商品もあります。
それは、キッチンとユニットバスの設置時期が、工程に関わってきます。が、その他の商品のほとんどが、器具付け・・・というタイミングに器具を入荷すればよいので、あまり難しく考えないでください。

ではどうすれば失敗をしないのでしょうか?
それは、家を建てるにあたって、必ず工事監督がつきます。その監督さんと密に打ち合わせをして下さい。
あと、取引をする商社に発注をしてから、何日で納入できるかを予め確認をして下さい。

このブログでも時折設置時期などについてのアドバイスをいていきますので安心してください!
では・・・大いに探してください!
あなたのお城があなたにとって一番よいものになりますように!